May 31, 2004

記憶

 人はいろんなことで、いろんなことを思い出すものなわけです。匂いとか風景とか。

 昨日、友達がインターネットラジオをやっていました。私が所属していた、というかしているコミュニティで一時期大流行して、私もやったことがあったりするのですが、今でも細々と、時々誰かがやるという感じで、昨夜はリアルでも親しくしてくれている友人がやっていました。

 そこでアンジーの「天井裏から愛をこめて」がかかりました。先日、私たちと遠く離れて彼岸へ去っていった友達が大好きで、私とカラオケにいったときには、ほぼ必ず歌っていた曲でした。M君はナゴムとロックが好きでサブカル好きだったのに、不思議なことに、この曲がすごく好きでした。もう思い出すようなことがあったりしても、あまり泣いたりしていないけど、どうもこの曲はツボみたいで久しぶりに泣けてきて困りました。だんだん、いつかいろんなことを思い出しても楽しかったな〜と思うだけに、きっとなれるのでしょう。ならなくてはいけないし。ま、この先一生、皮を見ると思い出すことだけは、確実です。鶏肉大好き。

 私とM君は結構仲がよかったのでカラオケにも、よく行っていたのですがお互いろくに聴いていなかったな〜とか思いました。笑。まあカラオケなんて、そんなもんですね。CDでも作っておけばよかったかな〜。昔はよく録音したりCD作ったりしたんだけどなあ〜。・・・・若かったんですよ!(;´Д`)あのCDが、この世界のどこかに残っているのかも知れないと思うと、枕噛んで、あっはーんっていう気分になりますが、楽しかった瞬間を凍らせてあるもののような気もするのです。ずいぶん前に、友達の車に乗ったときに、それをかけられて、もう悶絶するほどの思いをしたわけなのですが、そのときの空気みたいなものがよみがえってきて、楽しかったのです。

 ということで今後私とカラオケに行く人は録音を覚悟してくださいね(´・ω・`)ふふん

Posted by しましま at 01:26 PM | Comments (0)

May 30, 2004

塩タンのこと

 家で留守番している塩タンちゃんですが、この子はうちのバナーにもなっているとおり、とっても美人ちゃんです。みんな美人だと言うので、多分親ばかではありません。で、塩タンは、ハンターだし食べ物も文句も言わず何でも食べるし、ハゲみたいに鳴き声もうるさくないし体も弱くない。

 でも。。。異常に臆病なのです。昨日、うちにかなり久しぶりにお客さんがきたのです。

「おじゃましまーす」ダダダダドゴッ

 見知らぬ人の声に慌てふためいた塩タンは、寝ていたどこかから、飛び降りてソファーの下に潜り込んで、友達が帰るまでろくに姿も見せませんでしたとさ。出てきた時にだっこして、友達に触らせてあげようとしたら、猫のくせに脱兎のごとく逃げていきました。

 塩タンは子猫から大きくなって、社会性がつく時期に私とハゲとしか接しないで大きくなったのがいけなかったのかも知れません。前の会社(ホテル)の敷地をうろうろしているのを拾ったのですが、知らないお客様についてあるいて、ロビーに入りそうになるくらい人なつっこくて、誰でも捕まえられたのに、あんな臆病な子になってしまったのは私のせいに違いないです(ρ_;)塩タンごめんよ・・・

Posted by しましま at 08:15 PM | Comments (2)

ハゲのこと。

 お見舞いにいってきました。うちの猫たちの主治医は、家から徒歩20分↑、原付で片道10分くらい。バイクでびゅーんといってまいりました。

 ハゲは未熟児が入っているような、透明なドームみたいな蓋がついているケージの中にいました。先生が蓋をあけると、「うなーーーーおーーーーーーーーーー」と病院中に響き渡るような声で鳴きわめきまくります。元々ハゲは声がかん高くて、よく通るのに「シモベのくせに、こんなところに置き去りにしてまずいメシくわせやがって!早く連れて帰れ!」(意訳)と、訴えたいわけなのでもう超ラウドボイス!((C)ラグナロクオンライン)です(;´Д`)連れて帰ってもらおうと必死なわけで、普段の3倍はなつっこくすりよってきます。無理です!あなたまだ包帯だらけだし、点滴だってやっとはずれたけど、まだ白血球も30000くらいあるし・・・。餌の好みがうるさいのかあまり食べないので、とウェットフードとドライと両方がケージには入れられていました。先生ありがとう(;´Д`)家でもそうなんです、文句ばっかり言って、コマルんですよ・・・。気に入らない餌だと、砂をかけるような仕草をして、訴えてくるし。でもとりあえず元気そうに見えました。よかったです。今度お見舞いに行く時には、ハゲの大好物の鰹の刺身を半額で買っていってあげようと思いました。

 とりあえず来週くらいには帰れるようにしたいと思います、と先生に言われた時に私の頭を「一体病院代はいくらになるんだろう」というのがよぎったことは内緒です。というか非常に恐ろしいです(;´Д`)10万コースとかだったりするんだろうか・・・。

Posted by しましま at 07:52 PM | Comments (0)

初の1DAYチケット

 装備とお金を受け渡すために、20日ぶりくらいにROにログインした。もちろん移住後初。殴りっこはセーブポイントの時計に登場。あんまり前とかわっていないな〜と思いつつ、プロへ。(゚Д゚)!人いねえ・・・。装備とお金を渡して、ちょっと話したりして「プロみてきたら?」と勧められたので、プロ内へ。露店すくな!私の低スペックマシンに優しい街になってる!プロ内で、立ち話というか座り話というかしていても誰も通らないよ・・・。

 せっかくログインしたし、次いつ入るかわからないな〜と思って、ちょっと狩りにいくことに。あまりに久しぶりで、いろいろ忘れているのでぬるいところ、ということでOD2に。人いねえ・・・笑。irisの早朝くらい?適当にちょこっと狩りして、戻る。

 あちこち見ておいで〜、との勧めにも素直に従い、モロクへ。露店が5個くらいしかありません!これ同じゲームなんですか?笑。うろうろしていて、ゲフェンまでいったので、ついでにちょっとGD覗こうと思って行ったら、オーガに斬り殺されました(ρ_;)悔しいので、とりあえずデスペナだけは取り返しました・・・。沸きはそんなによくないんだけど、人が少ないせいで、ところどころにとんでもないMHができてるのが怖いです。デスペナ取り返しにいったGD3で、またデスペナ食らうかと思ったよ(;´Д`)

 いや〜狩り場に人が少ないって、楽ですね。むしろ、狩り場に人があふれていたのが、実は結構ストレスだったんだな〜と。重さ自体は劇的に解消されたって感じでもないですが、タゲがかぶるとかがほとんどないっていうだけで、これほど楽になるとは。。。東風荘みたいにvip鯖とかがあってもいいのかも知れません。500円とか高くて鯖性能がいいとか定員制にするとか。

 前みたいに繋いでROを楽しめるのには、もう少し時間がかかりそうですが、大分落ち着きました。もうちょっとですね。

Posted by しましま at 07:30 PM | Comments (0)

May 27, 2004

先生大変です!

 ええと、まあ、あれ以来RO繋いでいないわけで、つまりROのことは書くことが何もないわけなのですが・・・。でもですね、大変なんですよ!それも、とっても大変なんですよ!
 みなさんご存知のとおり、うちには猫が2匹いるのです。1匹は神経質で自己主張が激しく、ちょっとグルメで抱っこが嫌いで頭があまりよくなくて、一度膝にのったら意地でも降りなくて避妊してるのに発情がきてしまう通称ハゲ。もう1匹は内弁慶で外にちょっと連れて行くと、ガクガクブルブルなのに、家の中ではやけにいばっていて、虫が多い我が家の虫発見器で、抱っこが好きで、いい大人なのになんかいつまでも子猫っぽくて、布団の中に入れられるのが大っ嫌いな通称塩タン(今思いつきました、この子は通称はありませんでした)。他の人がどう思うかはわかりませんが、私は、どれほどバカでにくたらしくても、この子達が世界で一番見た目も中身もかわいいと思っています。そんな風に私に愛を注がれている、うちのバカ猫なのですが、ハゲ(通称)が昨日から入院しています。
 昨日の朝、トイレに行くと「うなーーーーーお!」と不満の声を漏らしているので、確認したらちょっと膿みが出ていて、人間だったら「おまえ性病!」と言いたいところですが、私が過保護に育てているハゲと塩タンは、それこそ聖母マリア並に清い体。ということは、重篤な病気である可能性が高いわけです。冷や汗たらーりに飼い主もなりつつ、上司に電話。「すみません(;´Д`)猫を病院に連れて行かないといけないので遅刻させてください」うああ。あほみたいな理由です(;´Д`)すみません。でも快く許されました。Mさんありがとう。
 開院とほぼ同時に診察してもらいます。いろいろ説明して、エコーとってもらったり、血液検査したり・・・。元気なんですよ、朝もご飯食べて水も飲んで、シッコも普通でした。とか説明したりいろいろ。院長先生がエコーやってくれたのですが、
「このままだと死にます、手術しないといけません」
(;´Д`)・・・・・・・・。とりあえず全てお任せするほかに私にはできることがないので、お願いしました。先生に、いても仕方ないので帰ってください、といわれ一度帰宅して出勤。あんなハゲでもかわいそうでたまりませんが、働かないとハゲの病院代が・・・。
 出勤途中で先生から電話がきて、手術が終わったとのことで説明を聞きました。もともとハゲは拾った子で、避妊手術に連れて行ったら「卵巣がなくて、よく見ると手術の痕跡があるので手術済みだと思われます」といわれたにもかかわらず、発情してしまうという困ったハゲなのです。しょっちゅう膀胱炎にもなって(飼い主に似たのか?(;´Д`))年がら年中病院に連れて行かなくてはならず、我が家の家計を激しく圧迫していたりもするのですが、まあこれはおいておきます。ええと本題に戻ります。元々、避妊手術自体は行われていたらしいのですが、卵巣が再生してしまっていてそれが左側の卵巣が膿腫みたいになっていて、それは切除しました、でも右の卵巣は他の部分と癒着してしまっていて切除できません、だからまた発情はします、子宮は膿を吸い出して薬を入れました、お腹の中は全部洗いました、ハゲ(通称)は体が普通の猫に比べると小さくて抵抗力もなさそうなので心配だったので、麻酔の効果がとれるような薬などを点滴しています。とのことでした。

 まあ無事に帰ってくるなら、それでいいのです。たとえ私のご飯が一ヶ月間インスタントラーメンになっても、ハゲの命にはかえられません。ハゲ早く帰っておいで〜。

Posted by しましま at 01:35 PM | Comments (0)

May 23, 2004

ありがとう

 まだまだまだまだ、痛いのです。
何かいろいろ思います。

 形見分けに行ったのですが、友達の本棚は、あまりにも友達にふさわしくて、友達を象徴しすぎていて、くすっとしながら、滝のように泣きました。そこには友達が、確かに存在していました。彼岸をわけた今でも、私は、友達のことを人間として好きだ。
 まあ私がいつまでもしょんぼりしていても、友達は喜ばないでしょうが、この痛みを共有できる人たちが、いてくれてよかった。

Posted by しましま at 01:11 PM | Comments (0)

May 17, 2004

BYE-BYE

BYE-BYE ボクらの キミとボクとが出会った何か
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが作った何か
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが思った何か
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが行ったとこ

BYE-BYE ボクらの キミとボクとが壊した何か
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが嫌った何か
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが数えた何か
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが信じた何か

BYE-BYE ボクらの キミとボクとが触った犬
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが唄った唄
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが出会った何か
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが遊んだニホンザル
BYE-BYE ボクらの キミとボクとが作った何か

                  (by 有頂天)

バイバイ、大切な友達、キミと過ごした時間、キミと作った思い出。語りつくせなかった、いろんなこと。もっと遊びたいけど、もうキミと私は住む世界が違うからなあ。まあ、盆とか正月とか暇だったら、うちにも遊びにきてください。あ、遊びにきてくれる時はさ、ひゅーどろどろどろ〜とかは怖いのでやめてね?(;´Д`)できたら、普通にピンポンとか押したりとか電話してからとか来てね・・・笑。

私はいつまでもキミが好きだから、それだけはどこにいっても忘れないでいてほしいよ。また、会える日まで元気で!

Posted by しましま at 02:21 PM | Comments (0)

May 15, 2004

5年後?

昨日、年上のお友達のところに会社の帰りに寄り道をした。
私は喪服を持っていないから、貸してもらいにいったのだ。
彼女は2年くらい前に御主人を亡くして、大学生と大学院生の
娘さん2人と暮らしている。そして冬に舌ガンの手術を受けた。
「5年後の生存率が5割なのよ〜」
と言われたので、5年後なんて私だってわからないし、もしかして
この帰りに車に轢かれるかも知れないし、先に来るか来ないかすら
わからない、あまり嬉しくないことを考えてショボンとして生きる
なんてつまんない、どうせあるかないかわからないなら、楽しい
ことを考えるほうがいいよ!って話してきた。

そして、元気になったら2人でイタリアに行こうって話をした。
一緒に働いていた時、私と彼女はいつもそんな夢みたいな話ばかり
していた。そのうちに本当に一緒に行く時のために、お金に余裕が
できたら、前から行きたかったここに通おうと思う。

通勤範囲だから、交通費かからないし安い!
イタリア行くのになぜスペイン語なんだというところはつっこまないように。

さすがの私もROをやったりするような気分には、まだなれずにいるので
ゲームのことで書くことがありません。

明日はお通夜に行きます。失って取り戻せないものを思うのは
ちょっとポエミーですかね。

Posted by しましま at 10:32 AM | Comments (0)
 1  |  2  |  3  | All pages